アウトドア安全の知恵

実行委員会の構成団体である日本キャンプ協会では、「キャンプ安全の知恵」を募集していましたが、国内各地より一般の部へ849通、少年少女の部に115通の作品が寄せられました。
同委員会では、この応募作品より選考の結果、一般の部・最優秀作品を愛知県の秋田陽子さんの作品「ふざけると 火と包丁が 牙をむく」、少年少女の部・最優秀作品を愛知県のあきたゆうきさん(11歳)の作品「やけどから 君を守るよ 長ズボン」に決定しました。
また、各部門 優秀作品賞は以下の通りです。

<一般の部>
最優秀作品
「ふざけると 火と包丁が 牙をむく」  秋田陽子さん(愛知県)

優秀作品
「あっ危ない 焚き火のそばの カセットコンロ ガスボンベ」  伊藤久美子さん(静岡県)

<少年少女の部>
最優秀作品
「やけどから 君を守るよ 長ズボン」  あきたゆうきさん(愛知県)

優秀作品
「走らない!ぶつかる、転ぶ、やけどする」  埜辺 綾香さん(大阪府)

 
応募いただいた作品は、アウトドアクッキングでの具体的な安全策を示したものが多く、「安全意識」が広く浸透してきていることを実感できるものばかりでした。
みなさまに「安全なキャンプ」を考えてもらうきっかけ作りができ、多くの方から応募いただけたことに感謝申し上げます。
今年も事故0(ゼロ)をめざしてキャンプに取り組んでいきましょう