「川ナメんな」感バシバシ 県、熱すぎる水難防止HP 細かい描写 具体例Q&A発信 /岐阜

この夏毎日のように水難事故の悲しいニュースが流れています。

水辺に近づくためには、「ライフジャケットは車のシートベルトのようなもの」だと大人が認識し、子どもたちも大人もライフジャケットを身につけましょう。

川は、おだやかにゆったりと流れているように見えますが、実際は、想像以上の速さで流れています。流速を甘く見て、川の中に入ると、流れにさらわれることがあります。
渦に巻き込まれて深い川底に引きずり込まれたり、複雑な流れで岩に体が押し付けられて身動きができなくなったりし、重大な事故につながることがあります。
毎日新聞「岐阜」「東海」地方版での記事ですが、デジタルではどなたでもご覧になれます。

「川ナメんな」感バシバシ 県、熱すぎる水難防止HP 細かい描写 具体例Q&A発信 /岐阜

日本有数の清流として知られる長良川など多くの河川がある岐阜県。現実にありえるシチュエーションをQ&Aで紹介し、

事故防止を訴える県のホームページがSNS(ネット交流サービス)で話題を集めている。

詳しくは、詳しくは、岐阜県河川課のホームページへ。