アメリカザリガニ、アカミミガメの条件付特定外来生物指定に関して

川や池、湖などで自然体験活動やガサガサなどの生き物観察をしていると気になるのが外来種問題ですが、2023年6月1日からアカミミガメとアメリカザリガニが「条件付特定外来生物」規制が始まります。
通常ご案内している事故事例などとは違いますが、水辺の活動を実施されている団体などは参加者などへの注意喚起もご協力ください。

規制開始後も、家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニを飼うことはできます。
申請や許可、届出等の手続きも不要です。
無償であっても頒布にあたる行為は規制されます。
※頒布とは、有償・無償を問わず、不特定または特定多数の者に配り分けるような行為。

☆アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。
違反すると罰則・罰金の対象となります。適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となることがあります。逃げ出さないような容器で適切に寿命をむかえるまで大切に飼育してください。
※規制が正しく理解されずに、慌てて自然界に離すなどの行為がおこらないように、今回の規制についてしっかり理解しましょう。詳しくは環境省のサイトをご確認ください。

https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/regulation/jokentsuki.html

もしも、飼い続けることができなくなった場合は、友人・知人・個体の新しい飼い主探しをしている団体等に譲渡しましょう。無償(譲り渡す側が引き取り料等を払って引き取ってもらう場合も含む)であれば申請や許可、届出等の手続きは不要です。
※責任をもって飼うことのできる相手を探して下さい。