2023年度リスクマネジメント講習会(基礎編)東京会場・6月24日(土)

リスクマネジメント講習会(基礎編)とは
自然体験活動指導者にとって、様々な危険を回避し、安全で楽しい活動を提供することは極めて重要です。しかし、現状では安全管理に対する認識が不十分であり、活動中のケガや事故がゼロになることはありません。
自然体験活動推進協議会では、キャンプや水辺活動など自然体験活動を実施する指導者から一般の方々に対し安全への意識をより一層高めるためにリスクマネジメント講習会を開催しています。

講習について
講習は休憩を含む3時間であり、講義とワークで構成されます。最後のセッションでは、実際に起きてしまった事故を題材として事故はなぜ起きてしまったのか、どんなリスクを見逃してしまったのか、事故の原因について意見交換を行いながら問題点を考えます。安全管理の重要性が求められる今、リスクマネジメントについて学んでみませんか?

◇講習内容
1.リスクマネジメントとは 2.リスクのチェックポイント 3.事故事例から学ぶ

◇受講をおすすめの方
・自然体験活動の安全管理について学びたい方
・ボランティア活動の一環で子どもや大人たちと一緒に野外で活動をする予定がある方
・子ども達を自然の中で遊ばせることがある保育園、幼稚園の先生
・自治体等の自然体験活動イベントで指導者やボランティアとして活動をしている方

日 時:6月24日(土)13時~16時
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
参加費:5,000円(テキスト代込み)
最少催行人数:10名
講 師:今宮 則子 氏(NPO法人海の自然史研究所)
後 援:渋谷区
締 切:6月14日(水)
お申込みは こちら
※お申込みはイベント管理システムpeatixを使用しております。お申込み時、peatixへのアカウント登録が求められますこと、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
使用テキスト:自然体験活動指導者 安全管理ハンドブック(2020年8月改訂版)
(発行者:特定非営利活動法人自然体験活動推進協議会)
※テキストは講習当日にお渡しいたします。すでにお持ちの方は参加費4,000円となりますので、当日必ずご持参ください。