「道に迷った」中学生ら12人無事下山 奈良・明神平

「道に迷った」中学生ら12人無事下山 奈良・明神平

奈良県東吉野村の明神平(みょうじんだいら)(1323メートル)付近で11日から合宿登山に入った私立上宮中学校(大阪市天王寺区)の山岳・アウトドア部の生徒と教諭計12人が、予定を過ぎても下山していないことを受け、奈良県警と消防は14日早朝、約30人態勢で捜索。同日午前11時5分ごろ、林道わきの山中で一行を発見した。生徒が捜索隊に「足を擦りむいた人が1人いるが、12人全員無事です」と答えたといい、全員が下山した。
 県警によると、午前10時45分ごろ、発見現場の周辺の林道を捜索中に、山の上の方から「助けて」と声が聞こえ、県警ヘリが一帯を集中的に捜索していた。
 一行は13日午後4時ごろ、登山ルートから外れて道に迷い山中で夜を過ごした。持参していたテントを3人一組で体に巻いて雨などをしのいだとし、一行は「道に迷った。昨年の台風で道自体がなくなったりしていた」と説明した。
 県警によると、一行が発見されたのは、明神平の南西約3・5キロの登山ルートから外れた尾根付近。
(産経新聞 8月14日(火)15時19分配信)